F_Master(えふますたー)の軽〜いおせっかい


検索エンジンでの上位表示は検索エンジン 登録とSEO対策に効果的なテキストリンクSEOが有効です。

トップページ

12年04月
12年03月
12年02月
11年11月
11年10月
11年09月
11年07月
11年06月
11年05月
10年11月
10年10月
10年09月
10年08月
10年07月
10年06月
10年05月
10年02月
09年12月
09年11月
09年10月
09年05月
09年03月
08年12月
08年11月
08年10月
08年09月
08年08月
08年07月
08年06月
08年05月
08年04月
08年03月
08年02月
08年01月
07年12月
07年11月
07年10月
07年9月
07年8月
07年7月
07年6月
07年5月以前

 

松尾光徳














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    → ゲストブックへ     →化学    →数学    →生物  →物理

07年8月のデータです。


07/08/31  04:50 今日で8月も終わりです。長いようであっという間にまた夏が終わりますね…

 

子供の頃は早く時間が過ぎて大人になれないかと本気で思っていましたが、やはりそのときの大人が言っていたように、子供の頃が懐かしいです。小学生のときの夏休みって楽しかったですよね〜。

 

バネのところがちょっとわかりにくいようですので、近々可能な限り分かり易く変更したいと思います。1つ図も間違っていましたね。それは訂正しておきました。

 

分かっている視点から分からない視点でものを書くのは結構難しいですね。

 

もし分かりにくい点がありましたら、遠慮なくメールでもしてください。徹底的に作りこみますので。


07/08/26  04:40 もう寝ないと…

物理のページの「運動方程式」以下の「慣性の法則」までのページを成型終了しました。

 

成型には相当慣れて来ました…が、誰かに頼めるなら本当に頼みたいくらい大変…

 

ホームページ作って情報発信している人って本当によくやるなぁ…と感心します。仕事だったらいいんでしょうけど、仕事じゃなかったら…よくそんなことできるなぁと…。

 

このホームページも疲れがピークに達したら少々お休みします。最近忙しすぎて…。


07/08/24  16:22 会社のパソコンにバックアップをとっておいたので、どうにかデータを復活させることができました(^^

 

よかった〜。バックアップとっておいて。

 

内容的にどうでもいいことなんですが、それでもやはり記憶から抹消されたものがあるというのは何だか大きい損失のような気がして昨日は凹んでました。

 

その凹みを解消するために…「運動方程式」と「運動方程式の形」のページを成型しておきました。

 

たまに以前のページから「次へ」というリンクを張り忘れているときがあります。そういうときは連絡していただけると助かります。


07/08/24  02:07 あぁやっちゃいましたね…。間違って、古いデータに全て書き換えてしまいました…。失敗したぁ…

 

まぁこのトップページだけですが…。

 

こういうときのためにこまめにバックアップを取っておくべきだったといつも事が起こってから後悔します。あぁ〜…

 

まぁ他の部分には影響ないので、いいや。ということで「物理」の「力の種類」に関しては全て成型済みです。「運動方程式」については後々やっておきます。


07/08/23  6:00 やはり眠れない…。こうなるだろうことは予想できたんですけどね…。家で仕事をやると…基本夜型になるので、きっと眠れないだろうと思ってたんですが…。寝床に入って1時間、全く眠れそうにないので…ついでに「バネの伸び縮み」と「バネの直列接続」のページを成型しておきました。…辛い一日になりそう… 


07/08/23  3:00 今日からまた仕事です。と言っても家でも仕事に追われてたから、会社で仕事をやるか自宅で仕事をやるかの違いだったんですが…

 

たまに仕事から逃げ出してたまりにたまったTEXデータをHTMLに変換し出しました。とりあえず「物理」の「力の種類」と「バネが発揮する力」というページは成型終了していますが、それ以外はまだほぼ手が加えられてない状態です。図だけきれいなものと入れ替えてますが…。

 

明日から時間を見つけてちょこちょこと成型作業をこなしていきます。


07/08/22  6:00 ようやくちょっとした夏休みが…もう終わるんですが、仕事が全然終わらなかったせいで、何のための夏休みだったかさっぱりです(? ?)

 

あいかわらず暑い夏が続きますね。クーラーの温度を28℃に設定し、扇風機をつけて生活してます。夜にクーラーが切れると、汗だくになって目が覚めます…どんだけ暑けりゃ気が済むんだ!って叫びたくなりますね。

 

この短い夏休みに机にかじりついて仕事ばっかりやるのもくやしいんで、焼きナスやらグラタンやらの料理を頑張ったり、現実逃避のために物理のファイルを作成したりして…またもやデータが一段落したので「アーカイブス」に「運動方程式」を追加しておきました。

 

最近ペンタブレットの使い方にも慣れてきたので、図を多用しまくってファイルが肥大化してしまいました。重いです。きっと…。

 

HTMLに変換してないPDFファイルが相当な量になってしまって、むしろやる気を消失している状態です。

 

そうそう、全然関係ないですけど、今日作ったゴボウのキンピラ…ついでにニンジンも余ってたのでニンジンも別にキンピラにしたんです…。そしたら、思いのほかニンジンのキンピラがおいしかった!

まぁどうでもいいんですけどね(^^


07/08/14  23:30 編集中にブラウザが落ちるというアクシデント…もう同じ内容は書きたくないので手短に記したいと思います。

 

暑いですね。本当に暑い。暑いから皆クーラーを使ってしまう…。その放射熱がまた暑さを増大させる。

 

アスファルトは太陽光線を容赦なく反射し、その照り返しで鉄の箱は過熱されてしまう…。だから仕方なく(喜んで?)冷房を効かせてしまう…。仕方ないんでしょうが、どうにかしなくてはならない問題ですね…。「ヒートアイランド現象」…

 

あるときテレビで「冬の間に氷を蓄えておいてそれを保管し、夏にその冷気で涼をとる」なんて言ってそれを実現させている人を見ました。すばらしいですね。もっと広まればいいのに…

 

夏の部屋を冬に持っていって、冬の部屋を夏に持ってこれたらエネルギーの無駄遣いをしなくていいのに…と昔から思っているのですが、そうすると失ってしまうものも出てきます。

 

冬の厳しい寒さや、積もって悩ませる雪だったり、こんな猛暑の夕暮れの風鈴の音だったり、ヒグラシの声に涼を感じたりするそういう感性はとても大切なものだと感じます。

 

この間16時くらいに外に用事で出た後、会社に帰っていると、そばの雑木林でヒグラシが鳴いていました。とても懐かしく、そして心地よい声にしばらくボーっと聞き入っていました。

 

いや、暑いですけど…でも夏だから楽しめることもある…と思います。どうせだったら楽しまないと。(折角データもとんだことだし推敲しながらもう一度打ち直せばいいじゃん…なんてどこまでポジティブにいけるかはわかりませんが…)

 


07/08/10  00:45 とは言え、仕事の関係上すでに8月10日ですが…。

長崎出身の人間として8月9日はやはり心の底である思いにかられる日です。

高校生のとき近所のおじいさんの方に、あの方向でとてつもない大きな地鳴りのような爆発音ときのこ雲が上がって…なんて、語られた日にはいろんなことを考えさせられたのを今でも覚えています。

夏の暑い日、予備校がまだ開いてなかったので、浦上のあたりをブラブラしていると、とある小さな川に看板が立ててあるんです。

「その日、ここで水泳の授業(か何か…)をしていた高校生達とその教師は、11時2分に被爆。…(そのあとの内容は覚えてませんが、爆心地に近いこともあり亡くなったと思います)」

その日は、気持ちが沈んでそのまま帰った記憶があります。

長崎人だから言うんでしょうが…やはりもっと戦争教育はなされるべきだと思います。「昔のことだからね〜…」なんて軽〜く流されていいことではない…。

同郷人としてこの間の彼の発言は…正直ショックを隠せません。政治に利用された揚げ足取りであろうとなかろうと、言っていいことと悪いことぐらいは分かって欲しい。そういう地位にいるわけだし…。

「いいじゃん、今更…」と言う人は是非一度1時間でいいから原爆関連の資料を見てみて欲しい…と思う1日でした。


07/08/07  20:40 XKeymacsって本当にすごい!!ノート型パソコンの場合「半/全」と書いてある日本語変換用のキーが押しづらかったりしたんですが、なんと普通にCtrl+Tで日本語/アルファベットの変換ができたり…。とてもすばらしいです(^^ Web更新には基本的にDreamweaverの力を借りているんですが、このソフトウェア…ショートカットキーによるカーソルの移動を受け付けないので、本当に「はぁ〜…」とかため息つきながらの更新でしたが…XKeymacsが入ってからは違うんです!快適すぎ!いや〜本当にいいソフトですね。こういうソフトを作りたいんですが…。

 

そうそう…Rubyの勉強を始めました。Cから始まりC#、ActionScript、Perl、Javaと来てずっと噂になっていたRubyにとうとう手を出しました。新しいことを勉強し始めるときってワクワクしますよね〜。またこの能力が身についてしまうのかぁ〜なんて思ってると(^^

 

ただショックなことはRoRが使えるサーバーがそんなになさそうなところですね。自前でサーバーを用意すればいいだけなんですけど…。どうしようかなぁ…。


07/08/04  23:30 今日は更新するつもりではなかったのですが…UNIXを使ったことがある人で、かつemacsを使っていた人は是非Windowsにおいてemacs likeなキー操作ができるXkeymacsを使ってみてください。とても使いやすい!びっくりしました。

 

なんでWindowsのキー操作はしにくいんだろうといつも嘆いていたのですが、Ctrl+fで進むとかCtrl+aで行頭に移動とか、キー操作のみでマウスを使わずに移動することを基本としているUnixユーザーにとってこれほどうれしいソフトはない気がします。

 

普段はエディタに秀丸を使用しているので、そこでキー割り当てはしていたものの、たとえばメーラーやその他のソフトウェアでは自分の思うとおりに動かすことができずマウスの使用を強要されますよね…。仕方なしに使いますが、やはりキーボードのみでほとんどの動作が完結するのは使っていても気持ちがいいですし、何よりも疲労が少なくなります。

 

やっとストレスなくパソコンを扱えるかと思うと…本当にうれしいです。あまりにうれしいのでここで報告してしまいました(^^

 

あぁ、ちなみにもちろんemacsユーザーとしてはCtrlとCaps Lockの位置は最初から入れ替えてあります。だいたいCaps Lockなんて日本人は使わないし…。


07/08/03  17:00 いつも1日しか休みがないのに、2日休んでしまうと、急にやる気が微妙になるのは、昔のサボり癖が復活するからでしょうか…。

 

そういえば休みの最初の日に金縛りにあっちゃいました…。人の足音は聞えるんですが…まぁ動かないものは仕方がないので、そのまま寝てました…。

 

Yahooのジオシティーズに新しく掲示板のサービスが始まったようなので、とりあえず作ってみたものの、ゲストブックとかぶってるんじゃないの…とか言われたらその通りで…。しかも私宛にメールをくれる人はいるものの、あまりゲストブックには書き込んでくれてなかったので、ここで掲示板を作っても…とかは思ったんですが、とりあえず機能の導入という形で。

 

こちらから、もしくは上のリンクからどうぞ。


07/08/01  23:00 久しぶりの休みな上に、2連休です。ただ、仕事山積み…。物理の原理「力の種類」に関しても毎日コツコツと作成してきたので割りとデータはたまってきたんですが、忙しいのでHTMLに落とすのはしばらく先になりそうです。

 

あんまりためこんで一気に作成すると疲れるから、チョコチョコと作った方がいいんでしょうけど…。

 

家の前の緑地で2日に渡って夏祭りが行われていました。浴衣来た人がたくさんいると、たしかに夏を感じますね…。暑いのはあんまり好きではないんですけど、夏の夕方は好きですね。まだ遊んでいたい気持ちが思い出されるので。