F_Master(えふますたー)の軽〜いおせっかい


検索エンジンでの上位表示は検索エンジン 登録とSEO対策に効果的なテキストリンクSEOが有効です。

トップページ

12年04月
12年03月
12年02月
11年11月
11年10月
11年09月
11年07月
11年06月
11年05月
10年11月
10年10月
10年09月
10年08月
10年07月
10年06月
10年05月
10年02月
09年12月
09年11月
09年10月
09年05月
09年03月
08年12月
08年11月
08年10月
08年09月
08年08月
08年07月
08年06月
08年05月
08年04月
08年03月
08年02月
08年01月
07年12月
07年11月
07年10月
07年9月
07年8月
07年7月
07年6月
07年5月以前

 

松尾光徳














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    → ゲストブックへ     →化学    →数学    →生物  →物理

08年7月のデータです。


 2008/7/17 1:30 外は暑いし仕事きついし…とかなんとかぼやく前に、今自分に出来ることからこなして行こうと今日もなんとか1ページ成型終了しました。物理の「仕事とは」というページです。

 

 仕事という概念をうまく伝えられたかどうか…。しかしどうせ書くなら、ただ参考書と同じように書くのも面白くないので、私が「仕事」という概念をどのように捉えているかを伝えることに重点を置き説明してみました。 だってこのサイト「えふますたーの目」ですから…。

 

 そろそろトップページを刷新しようかな〜と思っていたりするんですが…。何せ面倒なので…。

 

 しかし、最近本当に暑い。今日もお昼はアスファルトの照り返しでだまって立っていられない暑さでした。夏が…異常に暑い気がする今日この頃です。


 2008/7/17 1:30 気分が乗ってるときにすばやく作ってしまわないと…ということで、今日も1ページ成型し終わり更新しておきました。「仕事という考え方」というページです。

 

「力を加えたけど…」のページは絵を書くのが本当に大変だったなぁと振り返ってしみじみ考えてしまします。絵をふんだんに使うと伝わりやすいけど、面倒くさい…。このジレンマと常に戦いながら可能な限り絵を多用するように努力しています。

 

ここが伝わりにくいなどの要望がありましたら、ゲストブックか各ページの最下層にあるリンクよりメークを下さい。


 2008/7/16 3:00 一度UPしてしまうと、次々とリンクをたどって、まだ成型していないページを見られてしまうので、早め早めに更新更新と急いでいるところです。ということで今日も「力を加えたけど…」というページを更新しました。

 

毎日コツコツ無理をしない程度に…。

 

ただいまflashコンテンツを開発中です。1年半ぶりで全然覚えていなくてショックを受けています。勉強もそうですが、コツコツと毎日毎日復習を少しでもしておくことが、きっと将来のドでかい知識を財として構築するのに必須なんでしょうね。

 

色んな言語やアイデアに浮気性な私を戒める意味でも、今作っているflashコンテンツは手早く完成させたいと思います…。


 2008/7/14 2:00 久しぶりに自分の時間に多少の余裕ができましたので、急いで物理の残っていた「仕事」に関するページのHTML化に取り掛かりました。またまた久しぶりすぎて、更新作業を忘れるという失態を犯しつつ、どうにかこうにか最初のページだけ作っておきました。

 

今週1週間を使って、すこしずつ更新していきたいと思います。PDFでご覧になってない方は、ちょっとずつ更新していきますので、今しばらくお待ちください。


 2008/7/08 1:00 最近蒸し暑いですね〜。うちの会社も御多分に洩れず、湿度ムンムンの状態で、これでは英気に関わるということで、除湿機なるものを導入しました!三菱のサラリMJ-180CXという除湿機ですが、これが本当にすごい。半日で約5Lもの空気中の水分を集めてしまうんです!

 

溜まった水を捨てに行くときは「これはすごいわ〜」と言わずにはいれません。HDDレコーダー並みの、値段に対する満足度の高い家電製品です。

 

湿度さえ下げられれば、室内の温度をそれほど下げなくても快適に過ごすことが出来ます。結果的にエコにつながれば、皆ハッピーですよね。素敵な家電製品がやってきた報告でした。

 


 2008/7/01 03:30 最近色んな紹介を頂いているようで、当HPへのアクセスも急上昇しているところです。わざわざ見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

 

 色々とやるつもりではいるんですが、本業が最優先のため、どうしてもWeb更新がうまくできません。本当にまず最初にやるべきなのは、今現在物理において中途半端にPDFだけUPしている、仕事についての概念の部分のHTML化なんですが、それすら時間がうまく捻出できなくて困っています。

 

 ところで、労働基準法 第32条に依れば

「使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。

使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。 」

とのこと。まぁ上の第32条ってどれくらいの会社が守っているかもわかりませんがしかし使用者は別段の制限もなく果てしなく仕事ができます。というかやらなくては会社がうまく回りません…。

 

 経営者がふんぞり返っている職場で社員が必死で働いてくれるような会社はないでしょうからね。しかし好きな仕事でも、休みは必要です。学生時代に「好きな仕事だったら休みが無くてもいくらでも働けるでしょ?」なんて思っていたころが懐かしい(^^; そろそろせめて月一でも休みが欲しい…なんて思う状態になってきました。

 

 週40時間って一月160時間でしょ?それをきっちり守ってる会社も無いと思いますが、私の400時間超も…。

 

 仕事は体が資本です。何事も無理はしないように、皆様もお体にはお気をつけ下さい。