F_Master(えふますたー)の軽〜いおせっかい


検索エンジンでの上位表示は検索エンジン 登録とSEO対策に効果的なテキストリンクSEOが有効です。

トップページ

12年04月
12年03月
12年02月
11年11月
11年10月
11年09月
11年07月
11年06月
11年05月
10年11月
10年10月
10年09月
10年08月
10年07月
10年06月
10年05月
10年02月
09年12月
09年11月
09年10月
09年05月
09年03月
08年12月
08年11月
08年10月
08年09月
08年08月
08年07月
08年06月
08年05月
08年04月
08年03月
08年02月
08年01月
07年12月
07年11月
07年10月
07年9月
07年8月
07年7月
07年6月
07年5月以前

 

松尾光徳














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    → ゲストブックへ     →化学    →数学    →生物  →物理

07年11月のデータです。


 2007/11/29 23:30 あっという間に一週間の中日になりました…。月曜にできた口内炎が、日に日に成長し、今やご飯もまともに食べられません(><) 薬も効きません…

 

あんまり痛いから、食べる量を少なくしているのに、何を思ったか…少量だったら好きなものをちょっとだけ食べたいと思ってしまい、オクラを買ってきて茹でてみじん切りにし、酢しょう油をかけて食べてしまいました…(><) お酢のせいで、激痛です。

 

いくらおいしいものでも、あまりに痛いとおいしくないんだなぁといい勉強になりました。

 

毎日毎日恐ろしいほど仕事に追われて、自分がやりたい勉強が遅々として進みません。こんなことなら時間があった、高校生や大学生のときに、もっと自分にあった勉強をしておくべきだった…といつも後悔しっぱなしです。

 

高校生の皆さん、今浪費している時間は、あとで取り返すことはできません。先が見えないと嘆いている方も、きっとWebを使ったりして大学のことや、その先の職業のことを本気で調べていないはずです。

 

早く目標を自分の力で探し出して、その道に必要な能力を満足いくまで上げてください。満足いく頃にはまた、さらなる高い目標が見えているはずです。上を向いてひたすら邁進する人生って、楽しいですよ(^^

 

私の中の定義:「やりたいことが見つからないという人」=「言うだけで全く調べていない人


 2007/11/27 3:00 今日…というか、昨日ですか…。昨日はひさしぶりに会社の経理用のプログラムを組みました。久しぶりにBASICに触ると、覚えてない覚えてない…(><)

 

過去の自分の説明書きを参照しながら、「あぁ、なるほど〜…そう考えたかぁ…」なんていいつつ欲しい部分をコピーしたり、作ったり…

 

悪戦苦闘の末、どうにかこうにか思い通りに動くものが作れました。プログラミングってやってるときは面白いこと:頭にくること=1:9 くらいなのに、出来上がると妙に寂しく、もう少し作っていたい感に陥るのは私だけでしょうか?

 

作っているときはもういいわ!面倒くさい!なんて思うんですけど、アプリケーションを作るのに5〜6時間かかっても、実際これからは、今まで1時間もかけてた作業が1分で出来てしまうんですから、すごいですよね〜。

 

パソコンを作った人が「将来的には、個々人が自分の好みにあったプログラミングが組めるようになる」ことが理想だったように(今はユーザーとしてのパソコンの利用法がほぼ100%なんでしょうが)、いつか個々人が自分の好きなようにパソコンをソフトウェアからカスタマイズ出来るような時代…は、残念ながらきっとこないと思います(^^

 

でも、興味があるのなら、きっとお持ちのExcel の中にVBAといって、BASICを利用したプログラミングが出来るように用意されてますから、仕事効率を100倍上げる意味でも、ぜひ調べてみることをお勧めします。

 

同じ書類を何度も作る必要ってありますよね?プログラミングさえ出来れば、ボタンをワンクリックで終了です!


 2007/11/21 2:10 びっくりすることに、一度修正した命題のページが派手に間違っていることに気づいてしまいましたので、慌てて修正しました。

 

間違いに気づいたと思って修正したところが、よりによって間違っているなんて、洒落になりませんね…。

 

命題のページはアクセス数が極端に少なかったので、被害は少ないでしょうが、それにしても情報を発信する人間として、あってはならない間違い…、今後気をつけます。当ページをご覧の皆様で、何か間違いにお気づきの方は、すぐにお知らせいただけると助かります。私も、さらに他の大勢の方も…。


 2007/11/18 2:30 実はまだ風邪?が治っていません。下の更新を見ればわかるんですが、10/16前後からすでに1ヶ月、風邪?をひいていることになります。咳が止まらないんですよね…。これって何なんだろう?と思う今日この頃です。

 

実家で出される食事は、遠い昔の記憶であっても思い出せるほど”おいしくないもの”でしたが…そんな母の手作り料理の中でも、思い返せばいくらか好物と呼べる品があったんです。チラシ寿司・ひじき・おから・煮豆・ネギ入り玉子焼きなどなど。

 

もう母の料理は10年近くまともに食べてないですけど、ふとスーパーなんかをウロウロしていると、目に入ってきて作ろうかなぁと思う料理は好物だったりするんですよね。子供のときの経験ってのは結局今の自分を形成しているんだなぁとしみじみ思います。

 

だから、最近「おから」を作ってみました。牛乳を入れて作る「おから」は予想以上においしいできあがりでした。もちろん母の味付けではないですが。

 

そういう質素な食事を楽しんでいる自分にたまにはご褒美ってことで、2週間前に注文していたのが 「カニ」です。今日はズワイガニ・タラバガニ・毛ガニ!!カニづくしでした。

 

最後の方は、もうカニはいいわ…と若干思ってしまうほどの量でしたが、そう感じながら昔あるテレビ番組で見たお話を思い出したのです。

 

ある人が貧乏なときに食べた一杯の天丼がとてもおいしかったから、自分が成功した暁には、あの天丼を2杯食べてやろうと。…その彼は必死で働いて成功者となり、歳をとって、ふと思い出し天丼を食べに行ったそうです。その彼の一言はこうでした。「2杯目の天丼はあまりおいしくなかった」…と。

 

本当の贅沢は今幸せを感じることなんでしょうね。その幸せをもっと大きく望むと、案外その幸せは薄れてしまうものだと思います。カニも一杯にしておけばよかったかなぁ…と。

 

私は今は経済的に余裕は全くありませんが、余裕が出てきたときに、自分の生きる分に必要なだけを手元に残し、残りをどれだけ有意義に捨てることができるかどうかが、人生を楽しく幸せに過ごすポイントだと思っています。有意義な捨て方…これからじっくりと考えなきゃいけないですね(^^


 2007/11/11 23:50 久しぶりに物理の質問を受けたので、上の回答のリンクから解答のページへ行けるようにしました。今回はバネに関連した本質的な部分の質問でしたのでお答えしましたが、いつもお答えできるとは限りません。その点はご了承ください。

 

このWeb形式にしてから質問に答えるためのページを一時的な形でしか公開していないので、以前の質問の回答ページに行けなくなることに気づきました。後々ページの再構成が必要のようですね。

 

人工知能に関する関連図書3冊目が終了しました。ここいらで、ちょっと考えをまとめる必要性があるようです。