F_Master(えふますたー)の軽〜いおせっかい


検索エンジンでの上位表示は検索エンジン 登録とSEO対策に効果的なテキストリンクSEOが有効です。

トップページ

12年04月
12年03月
12年02月
11年11月
11年10月
11年09月
11年07月
11年06月
11年05月
10年11月
10年10月
10年09月
10年08月
10年07月
10年06月
10年05月
10年02月
09年12月
09年11月
09年10月
09年05月
09年03月
08年12月
08年11月
08年10月
08年09月
08年08月
08年07月
08年06月
08年05月
08年04月
08年03月
08年02月
08年01月
07年12月
07年11月
07年10月
07年9月
07年8月
07年7月
07年6月
07年5月以前

 

松尾光徳














Yahoo!ジオシティーズ

→Home    → ゲストブックへ     →化学    →数学    →生物  →物理

08年5月のデータです。


  2008/5/26 3:27 仕事仕事仕事〜な毎日を過ごしているえふますたーです。最近Web更新に力を入れ出したせいか、また右肩甲骨あたりが痛くなるようになりました…(><)

 

高校のときは陸上部だったにも関わらず、最近は全く運動をしていないので、今日も電車に乗り遅れそうになってダッシュしただけで、足がガクガク言ってました…。これじゃ〜またバイクを買っても乗れそうもないので、そろそろコツコツと筋トレでもしよう!と思って一年が経ってしまってます…。 

 

仕事でも勉強でもなんでもそうですが、案外やり始めると時間って全然足りないですよね。やる前は1時間くらいで終わるかなぁ〜なんて思ってるのに、実際やってみたら3時間もかかるなんてこともザラにあります。

 

ただ、たまに不思議に思うんですよね、この1時間。私が生まれるまえから、もうすでに1時間は1時間でしたが、私が子供の頃に感じていた1時間と、今感じる1時間はやはり違います。大人になるにつれて時間に対する感覚は子供のときと比べて短くなるそうですが…。

 

年に一度しかしなくてよい仕事は、結局効率が上がりません。毎年毎年やってくる決算処理は、何度やっても慣れませんし、以前どうしてこの値にしたのか?と思うこともしばしばです…。

 

しかし、日々の仕事で繰り返しやらなくてはならないことがあったとします。例えば…私で言うと…プログラムのコードを書く…などでしょうか。そういう作業は、一度きりじゃないので、ピアノを練習するときのように、出来ないところは一度やって「はい、終わり!」ではなくその小節だけ繰り返し繰り返し練習し、左脳で考えるまえに、右脳が答えを出すくらいのレベルに叩き込まなければなりません。またそうやって叩き込むと、格段に効率が上がります。

 

私が勉強をするときは、常にこれを心がけています。プログラムでも新しい機能やアルゴリズムを見ると、理解し完全にイメージ化したあとで、それが瞬時に出てくるまで繰り返すのです。一つ一つに時間がかかるように見えて、実は全体的には相当早く終わります。だって、今覚えたことは次以降で必ず役に立ちますから。

 

どんな勉強でも同じことが成り立ちます。完璧主義も良いでしょう。ただ、それよりも問題を3題飛ばしでもいいですから、やった問題を、何も見ずに問題すら書けて、そして解法をすらすら空で言えるレベルまで持っていったら、きっと復習もできずに1題1題こなすよりも100倍効果があるはずです。是非、お試しください。


 2008/5/21 1:10 なかなか思うようにページ作りが進みません…。携帯Javaや決算処理、物理のページに仕事…自分が3人いたらどうにかこなせるだろうに…といつも思います。

 

とりあえず思いっきり途中ですが待ってくださってる方のために、アーカイブスに物理の作りかけのデータをUpしました。上のメニューの「物理」から入り、左の「アーカイブス」をクリックしてもらうと開くページのリストの一番下のリンクをクリックしてください。

 

ご覧になったらわかるように、今後かなりの部分の説明を書かなくてはならないので、完成にはまだ程遠いです…ご覧になったら、「ここがわかりにくい」等の要望をいただけたら幸いです。

 

まだHTMLに落としてないので、訂正が楽ですから。要望はゲストブックか各ページの一番下にある私へのメールでお願いします。


 2008/5/17 22:40 ようやく風邪が治りました…。今回の風邪も長かったです。最近長いんですよね、風邪。そう…それはきっと体が年老いていっているからなのかも知れません。

 

 今日はClass 30's に入会する日となりました。昨日までClass 20's の長老的な存在になっていましたが、また新入生みたいに新たな気持ちで頑張ります。そういう区切りは、やはり人間ダラダラやってちゃだめだから作ってるんでしょうね。

 

 物理の「仕事」に関する概念…超頑張って作っています。今までどこにも書いていなかったようなことまで詳しくしっかりと書いているつもりです。ある程度まとまったらまずPDFで公開して、順次HTMLに変換したいと思います。

 

本当は今週末(というか今日ですけど)までに公開すると言っていましたがなかなか進みませんでした。というか進んだんですが、区切りが良くないのでまだ公開できません。すみません。

 

今しばらくお待ちください。


 2008/5/13 00:10 一昨日からほとんど声が出ません。昨日は本当は…仕事をしなきゃならなかったのに、さすがにもう風邪を治さなきゃだめかな〜なんて思って、薬も飲まず熱を出すだけ出して治そう!と頑張ったのに…。

 

で、昨日は寝すぎて寝れなくなったので、しばらく放置していた物理の絵(図?)を描いていました。実はこれを描きたくなくてずっと3〜4ヶ月放置していたんです…。でも描き始めたらちょっと楽しくなって、描きまくってました。

 

まぁ、図を多用してもわかりにくかったら意味がないので、出来るだけ推敲しながら、よりわかりやすいものを公開できたらな〜と思っています。形になったものを公開できるのは今週末くらいになりそうです。範囲は「仕事とエネルギー」。この範囲が嫌だなぁと思っている人向けに頑張って作ります!


 2008/5/10 00:30 昨日は割りと治った〜なんて思ってたんですけど…ぶり返しました。というよりも激化しました…風邪…。声がかれちゃってハスキーボイスになっちゃってます。

 

今年Javaの勉強を再開してから40時間程度、ようやく全体像が見えてきました。これからアプリの作成法を理解して、作っていきたいと思います。…まぁその前に風邪を治したいと思います。

 

この年になって風邪の治りが悪くなりました。喉から来て熱が出て、鼻水が出て咳が出て…え?風邪の症状を全部通過していくの?というくらい風邪の症状をちゃんとトレースしていきます。はぁ〜…


 2008/5/06 00:00 いや〜今日は辛かったです。頭痛いわ喉痛いわ、気持ち悪いわ…で。でもそんなときは「ベンザブロック」!あの効きすぎる薬に頼って何とかなりました。

 

そして明日も何とかなることを期待しています。あの熱湯風呂のおかげで、思ったよりもひどくならずにすんだので、あとは薬に頼りつつしばらく様子をみることにします。

 

ところで、今日Webのアクセスレポートを見てたら「対象移動」で検索をかけて来てくれた人がいたんです。「ん?対称移動じゃなくて対象移動?」何でうちのホームページがそんなキーワードで検索できるんだ?なんて思って調べたら…確かに1ページだけ間違って「対象移動」となってた部分がありました!

 

「うわぁ〜恥ずかしい!」ってことで、早速直しておきました。たまに見直すと物理なんかで単位が違ってたりします。もしそういうのを見かけたら連絡いただけると助かります。


 2008/5/05 00:40 まさか…ゴールデンウィーク中に風邪をひくとは…。今日のお昼に知人が入院したので、そのお見舞いに行ったところまでは良かったんですが…その後なぜか頭が重い。だるい。熱い…のどが痛い…まっまさか…

 

でもやはり風邪みたいです。あぁどうしよう(><) 明日は仕事なのに。いや、ゴールデンウィーク中なんですけど…でも仕事なのに…。

 

とりあえず超熱いお風呂(実は熱いお風呂が苦手なので、普段は思いっきりぬるいお風呂に入るんですが…)に入って、汗を大量に流して、どうにかこうにか治ってくれることを祈るしかありません!

 

早く治りますように!ちなみに今月は私の誕生月…。もうClass 30's に仲間入りするのも目前です。

 

…………………………………………………………………

2008/5/05 1:50

追伸:ぐつぐつ煮立ったお風呂に入ってきました(@ @;) 風邪による熱よりもお風呂の熱さで危うく皆さんとお別れするところでした。1分で出たくなるところをかなり我慢して20分くらい入った結果…お湯に浸かってたところとそうでないところに恐ろしいほど赤いラインがくっきりとつきました。

 

この方法、インフルエンザには効きませんでしたが、それもカウントすると今のところ2/3の確率ですぐに風邪を治してくれてます。あぁ、明日までに治ってないかなぁ〜。いや朝までに。


 2008/5/01 3:30 物理のページにおいて、「仕事」や「エネルギー」の概念に関して詳しくわかりやすく書いていこうと思っていたんですが…、ちょっとわけありで今現在Javaの勉強をしています。

 

正確には、以前とりあえず本は読んでいたので、勉強のしなおしですが、携帯アプリを作ろうと思いまして、現在Eclipse等の統合開発環境の使い方など、完全に初歩から知識を構築しています。

 

携帯アプリとしてはflashコンテンツもあったんですが、どうやらflashの規格が上がったようで、上位の規格では下位の規格との互換性がない?ようで、私が作ったflashコンテンツが表示されない現象が起こっています。まぁ、そんなわけで、じゃあJavaで作ろうと。

 

先月から…何の効果かわかりませんが、アクセス数が3倍ほどに増えているんですよね…。どうしたんでしょう?まぁよくわかりませんが、せっかく来て頂いた皆さんに喜んで頂けるように、役に立つコンテンツを作るための猶予期間としてしばらくお待ちください。

 

少しずつのペースにはなりますが、それでも物理のページは更新していきたいと思います。もっとテキパキ仕事がこなせればいいんですが…。